人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE 930 turbo


by YOSSY_700
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

哀れな・・・ヨーロッパ

昔・・・【 サーキットの狼 】 という漫画を夢中で読んだ記憶が蘇ってきました。

愛車ロータス・ヨーロッパを駆る主人公の風吹裕矢が、一匹狼の走り屋から始まり
公道やサーキットを舞台にライバル達との競争を繰り広げ・・・・プロレーサーへと
成長していく物語!

哀れな・・・ヨーロッパ_d0161959_9213738.jpg

ライバルとしてポルシェ・フェラーリ・ランボルギーニ・マセラティ・・・・・・・・
世界中の著名なスポーツカーが舞台に上がり、あの 【 スーパーカーブーム 】 の
火付け役となった漫画です。

そんなロータス・ヨーロッパを仕事の移動中・・・とある場所で見掛けました。

トンでもなく ▼ 哀れな姿で・・・(悲)

哀れな・・・ヨーロッパ_d0161959_2053315.jpg

ロータス・ヨーロッパ(Lotus Europa)を少しご紹介すると・・・・・・・

イギリスのスポーツカーメーカー・ロータスが1966年から1975年まで製造した
ミドシップにエンジンを搭載したロードカーです。

それまで、ミッドシップ車は存在したものの、それは非日常的なレーシングカーや
富裕層向けの高価格・高級モデルしかありませんでした。

そこで、開発目標の一つに 【 庶民にも手の届くスポーツカー 】 を目指し・・・
当時としては最先端である 【 FRPボディ 】 を採用・・・・・軽量かつ出来る限り
廉価であることを目標にして開発されたようです。

哀れな・・・ヨーロッパ_d0161959_20534234.jpg

そんな ロータス・ヨーロッパ にトンでもなく憧れを抱き.....でも・・・買えない (≧ヘ≦)
(もっと....憧れていた車は PORSCHE ですが、余計に買えない・・・涙)

そこで・・・▼ こんな車を購入し、峠を走り込んだり、ピカピカに磨いたり(嬉)
めっちゃぁ~懐かしいぃ・・・25年前のコトです!
(乗っていたのはMR2/SC まさに▼この色です)
(ちなみに ▼ このカタログ...今も大切に保管しています)

哀れな・・・ヨーロッパ_d0161959_11181159.jpg

話を戻して・・・・・・・・・・・・・・・・・
このヨーロッパ.......何年ココにこんな姿で放置されているんだろう!
FRP製のボディも、たぶん塗装が風化し、FRPの素地が見えた状態(涙)
エンジンも鉄部はサビサビ・・・・・室内のシート類もボロボロ!

哀れな・・・ヨーロッパ_d0161959_2053494.jpg

どんな経緯で・・・・・こんな哀れな姿になったのか......
▲ こいつと会話するコトも出来ないけれど......とっても悲しくなってきます。
いつまでも憧れのクルマでいて欲しかったのにぃ~  ちょっと残念 (≧ヘ≦)
     ・
     ・
     ・
ところで現実に戻って(笑)・・・FRPボディって、こんなコトになるんやぁ~!
めっちゃ心配ぃ・・・・・(謎)
by yossy_700 | 2012-05-12 00:05 | LOTUS