PORSCHE 930 turbo


by YOSSY_700
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年秋・・・・・・・
15歳の少年が憧れ続けた「白い930turbo」で・・・1年振りにP復活を果たしました。

こんなに簡単に巡り会えるとは思ってもいなかった出会いでした。

e0238473_1749437.jpg

そんな出会いに感謝しながら・・・・・・・
この 「どっかん君」 と永いお付き合いをしていきたいと思っています。

2012年すべての出会いに・・・ありがとうございました!
そして2013年も どうぞヨロシクお願いします。
[PR]
by yossy_700 | 2012-12-30 17:58 | PORSCHE

Merry Xmas

今年のChristmas・・・・・・・・・
1週間前まで・・・ちょっと近場のホテルで過ごす予定だったのですが.....
仕事の関係で、急遽予定変更・・・(≧ヘ≦)

Christmas寒波の中...早朝から、素手で「どっかん君」の洗車をしました。
正直・・・指がちぎれそうでした・・・(≧ヘ≦)

e0238473_9415960.jpg

・・・っで! 折角ガレージから引張り出したのだから・・・っと !

e0238473_942281.jpg

家の玄関先で・・・「どっかん君」を撮ってみました(爆)

e0238473_9423869.jpg

もちろん・・・大ウソ・・・σ(^_^;)アセアセ...
(我が家から散歩でも行けるトコロです・・・笑)

e0238473_9424869.jpg

▼ エエ感じに撮れるかなぁ~ っと思っていましたが、枝が茂り過ぎ(汗)

e0238473_943192.jpg

▼ 私の書斎から門屋を見たトコロです・・・もうエエかぁ(爆)

e0238473_9431061.jpg

私の個人的なデザイン感覚ですが・・・
世界一美しいポルシェ だと思っています。 (マジで親バカ)

e0238473_9432977.jpg

ココで・・・▼ 懐かしい写真を引っ張り出してきました。
同じ処で撮ってました・・・σ(^_^;)アセアセ...

e0238473_17572599.jpg

特に・・・▼ このお尻 !! イイです。

e0238473_9433982.jpg

このあと・・・少しばかりエンジンを温めに近場を走ってきましたが...気分は最高 !!
無事に.....2012年のラストラン完了・・・って感じです(笑)

最後に・・・・▼ ちょっとヘンテコな写真です(汗)

e0238473_9434925.jpg

my ガレージの中ですが・・・Caymanの時にも掛けていた埃よけのお手製カバー!
昨年、Spiderに乗り換えた時・・・大き過ぎて無謀にも1m程カットしてました(≧ヘ≦)
しかし・・・今回 「どっかん君」の為に、継ぎ足しです・・・σ(^_^;)アセアセ...

それも......半端ものの余り布2色をパッチワーク(笑)
多少なりとも配色は考えましたが、ガレージの中なので「これで良し・・・」っとしましょぉ!

あっ・・・給油してきたので燃費をメモっておきます。
鳴門オフ往復 455km・・・ total 7.3km/l
高速で 時々どっかん を考えれば・・・思っていたよりイイ燃費です。
でも2013年はあまり「どっかん」しないように楽しみます・・・無理かぁ!

[PR]
by yossy_700 | 2012-12-25 17:59 | PORSCHE

パッドのコツン!

日曜日の鳴門オフの帰り道・・・【FROSCH】さんへお邪魔してきました。 

e0238473_20362413.jpg

実は・・・納車日の帰り道からちょっと気になるコトがあって・・・・・・
走ってて、ホント、忘れた頃に.....小さく「コツン」っと聞こえてくる異音 !!

多分問題ないだろうと思いながらも・・・やはり26年前のクルマが故に、ちょっと気になり
何の音だろう.....他は全く調子が良いので余計に・・・(@_@) (@_@) (@_@)

e0238473_20361545.jpg

っで! ・・・・ザコさんにも、まっちゃんにも何度も何度も試乗し確認して貰った結果・・・
やっとこさ、原因究明出来ました。 サスガです (@_@) 

結局は、フロントのブレーキパッドの極僅かなスキマの中でパッドがコツンっと・・・
グリスを塗って貰って・・・音は解消 !! なにより走行には全く影響のない部分でひと安心!

そんな2時間余りの作業中・・・ガレージを覗くと ▼ とって綺麗なナロー !!

e0238473_20364393.jpg

工場にも ▼ ナロー !!

e0238473_20363410.jpg

どんどん・・・・・古いクルマに眼がいきます(笑)

っで! その横には ▼ ナローから降ろされたフラットシックス。
今回は・・・・ミッションの修理の為に降ろしたんだとか!
それにしても・・・もう40年以上前のエンジンなんですよ。とっても綺麗です。

e0238473_20365283.jpg

それに・・・・シンプル !!

e0238473_2037030.jpg

▼ エンジン待ちのナローの空っぽエンジンルーム(笑)

e0238473_2037835.jpg

っで! ▼ これから組み付けるトコロ。。。

e0238473_20371972.jpg

ザコさんに聞くと・・・・

ナローの場合・・・エンジンの積み下ろしは2時間余りで可能なんだとか(汗)
それが・・・930/964/933になるに従って・・・・配管類も配線類も多くなり
段々・・・時間的にも作業的も大変なんだとか !!
  なるほど なるほど。

ポルシェって・・・ホントおもしろい車ですね!
[PR]
by yossy_700 | 2012-12-22 15:05 | PORSCHE

超久し振りの納車オフ

好天に恵まれた日曜日・・・超久し振りに ▼ こんな賑やかな風景を見ました(笑)

e0238473_2028736.jpg

Cayman時代からのブログ仲間4人(私も含めて・・・)が、この度、納車・・・ってコトで
四国組の友人が納車オフを主催してくれたのです。

まずは・・・ポルシェを中心に10数台・・・淡路SAにプレ集合です。
(10時集合のトコロ・・・高速道路がガラ空きで、8時45分に到着です・・・爆)

e0238473_20284049.jpg

久し振りに出逢う方々ばかりですが・・・ポルシェ談義をすると一気に急接近です!

e0238473_2028255.jpg

今回は・・・930ターボを含めて空冷3台 !!
991をはじめ・・・水冷全盛期の中・・・置いてきぼりにならないように・・・・(爆)
昼食会場の鳴門のホテルまで頑張って走り・・・なんとか到着 !!

そうそう・・・ 「どっかん」 何度もやってしまいました(爆)

e0238473_20281423.jpg

このカエル顔・・・やっぱり最高です!

e0238473_20284868.jpg

ランチもご覧の通り・・・とっても美味しく戴きました。

e0238473_20285470.jpg

最後になりましたが・・・・・・・・・・

今回、この納車オフ会を企画して頂いた幹事さま !!
そして ▼ このように沢山の納車プレゼントをご用意戴いた皆さん !!
本当にありがとうございました・・・感謝 感謝です!


e0238473_20285968.jpg

今回・・・幸運にも憧れの930ターボと出逢えたコトに感謝し・・・・・・
この宝物・・・大切に乗り続けたいと思っています。


ありがとうございました!
[PR]
by yossy_700 | 2012-12-16 22:27 | PORSCHE

FROSCH 

今日は・・・ちょこっと
「白い930turbo」 の購入に至った経緯を備忘録として書いておこうと思います。

ご興味のある方は・・・どうぞ!

今年の春過ぎだったでしょうか.........
突然、私の930turbo好きをご存知のブログ仲間から、こんなお電話を戴きました。

「YOSSYさん!とっても程度のイイ 930turboがあるんだけど・・・・」 ・・・っと!

早速、ショップのHPを覗いてみると、確かに....確かに.....イイ感じのクルマ!
ただ・・・色がストレートグレーだと云うコトと、急なお話に資金繰りも厳しく・・・・(汗)
結局は、ご縁なく.....そのクルマは関東のショップに引き取られていったようでした。

それから暫く・・・ベッドの枕元には空冷の雑誌が山積みに・・・(爆)
Caymanドナドナからポルシェ浪人を半年送ると・・・やはりポルシェ熱発症です(笑)

e0238473_21474124.jpg

ネットや雑誌で、930&964を中心に探してはみるものの・・・なかなか強引に背中を
押してくれるモノがなく・・・不完全燃焼が続きました。
そんなある日・・・964乗りの友人と出会うコトがあり、色んなお話を聞いていると

「もうすぐ964を専門ショップに車検してもらおうかと考えてるんだぁ・・・」 っと!

そして、そのポルシェ専門ショップを聞くと・・・ 【FROSCH(フロッシュ)】さん だとか!
実は私も・・・・・・・
数ヶ月前から枕元にあった雑誌の中に掲載されて気になっていたお店だったのです。
思わず・・・友人に 「車検出す時・・・一緒に付いていってもイイ ???」 っと!

そんな出会いから【FROSCH】さんとのご縁が始まりました。

e0238473_21472855.jpg

最初は・・・・・
本当は【930】が欲しいんだけど......クラッシック過ぎて、やはりメンテナンスを考えると
【964】かなぁ~・・・って!
(どちらにしたって・・・20年以上前のクルマなのですがね・・・笑)
数人のブログ仲間にも相談に乗って貰い・・・そして【FROSCH】さんと連絡を取り合ううち
頭の中に・・・ ▼ こんな考えが固まってきたのです。

どんなポルシェに乗るかは別として【FROSCH】から購入しよう ・・・っと!

つまりは・・・『「何を買うか」よりも「どこから買うか」を大切にしよう!』っと思ったのです。
ココは、自分のインスピレーションと信頼しかないのですがね!

そこからは急ピッチで話は進み・・・最終的には、今回購入した1986年/930turboと
1992年/964カレラが候補として上りました。
色は共に白・・・金額もドンピシャ同金額 !! 勿論、コンディションは最高!

930turboは限りなくオリジナルに近い状態! 964は少しだけサーキット兼用仕様!
ドライブすると・・・フィーリング的には断然964の方が気持ちがイイし、安心(笑)
でも・・・930turboの無骨でノスタルジックな走りと雰囲気も男としては魅力満点!

そして・・・・その答えが 白い930turbo となったのです。

「何を買うか」よりも「どこから買うか」・・・・・・

この判断! 今・・・間違った選択ではなかったと、ココロから喜んでいます。
ザコさん・・・ありがとうございます!

・・・ 【FROSCH(フロッシュ)】ホームページ ・・・
[PR]
by YOSSY_700 | 2012-12-13 21:59 | PORSCHE

50歳

e0238473_20584345.jpg

アメリカにも私と同じような50歳の少年がいたようです。

e0238473_211022.jpg

是非・・・是非・・・ポチッっと どうぞ !!
    ・
    ・
    ・
50歳で何十年も夢見たポルシェを購入 !!

まるで・・・自分を見ているようです(爆)
[PR]
by YOSSY_700 | 2012-12-03 21:08 | PORSCHE

A

MBのDからDMが送られてきたので、1ヵ月点検を兼ねて遊びに寄って来ました。 

っで! ▼ 一泊旅行に丁度イイ大きさのバックを Get !!

e0238473_18465390.jpg

ついでに・・・MB-A のカタログ(英語版)も Get !!

e0238473_1847061.jpg

前評判通り・・・とってもスポーティなAに大変身しましたね!
本国では凄い数のオーダーが入っているのだとか・・・(≧ヘ≦)

日本仕様のプライスやデリバリー時期や詳細なスペックは未定ですが・・・・・
かなりのバックオーダーを抱えるコトは間違い無さそうです。

下駄代わりに乗るには丁度イイサイズかも・・・うふふっ(*゚v゚*)
   ・
   ・
   ・
でも・・・・・
もう当分クルマは買えません (≧・≦)

[PR]
by yossy_700 | 2012-12-02 22:22 | MERCEDES