PORSCHE 930 turbo


by YOSSY_700
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水の入る場所

うどんオフで 600km 走ってからSpider内外は、汚れたまんま !!

・・・・・ってことで、購入後初めての洗車をしました。

e0238473_1659527.jpg

もちろん・・・・オープンですから、慎重に・・・慎重に・・・洗っていきます。

っが・・・・!
どこからともなく、結構あちこちに水が浸入(汗)
乾いたタオルがあちこちに必要です(爆)

e0238473_170160.jpg

あっはぁ~ん !!
ココに水かけたら・・・・ココに水入るんやなぁ~・・・・・(爆)

なんでも勉強ですなぁ~(爆)
[PR]
by yossy_700 | 2011-11-23 00:10 | RENAULT

トノカバー完成

ちょっと前から トノカバー のコトを何度か書いていますがっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

走行時の浮き上がり防止modi を実行・・・・・うどんオフの時にも問題なく実用出来たので
備忘録として......ココに書いておきます。

e0238473_16592525.jpg

・・・・っで! 結局は助手席のシートベルトの取り付け部分から、トノカバーとの間に
長さ調節出来るように・・・・・リボンテープを2本。。。

▲ こんな感じで簡単に止めて置くだけで、完璧です(笑)

でも・・・・・・ミシン縫いは、かなり苦労しましたね。
ココ最近。。。。。洋裁技術もかなりマスターできましたし・・・・(爆)
[PR]
by yossy_700 | 2011-11-21 23:39 | RENAULT
先日・・・・・フロントカウルのオープナーはUPしましたが、リアカウルの方も・・・・・・・
ちょこっとmodi 出来たので・・・・・・・・・▼  !!

e0238473_11393291.jpg

これで・・・・フロントもリアも既存のワイヤーが切れても....レバーが折れても.....

大丈夫・・・大丈夫・・・

でも・・・・・・あまり潰れないでね σ(^_^;)アセアセ...  Spider 君 !!
[PR]
by YOSSY_700 | 2011-11-19 23:23 | RENAULT

五色台での偶然・・・

うどんオフ終盤プログラム・・・ 【五色台】 という高台に登りました。
ゆるぅ~っい感じで峠道を走り・・・とってもロケーションのイイ頂上に駐車場があります。
     ・
     ・
     ・
そこに・・・ なんと なんと ▼ 黄色いSpider がっ・・・(≧ヘ≦)
日本に200台しかないクルマなのに、こんな処で遭遇出来るんですね。
もちろん・・・ちゃっかり隣に・・・Parking(笑)

でも偶然はコレだけではなかったのです!

Spiderを停め終わると・・・黄スピのオーナーさんらしき方が近寄って来られ・・・

「 こんにちは! このSpider・・・ネ〇〇さんが乗っておられたスピですよね 」
「 僕・・・ネ〇〇さんの息子さんも良く知っているんですよぉ~ 」
「 柿本レーシングの キ〇〇〇さんも 親友なんですよぉ・・・・」 って(驚)


ひぇ~ぇぇぇぇぇ~・・・・(≧ヘ≦)・・・・世間は狭いものですね(驚)

e0238473_20403422.jpg

・・・・っで!色々とスピのコトを教えて貰ったり・・・・・・・・・
ちょっとばかりお互いのスピのハンドルを握らせて貰ったり・・・・・・\(^▽^)/

讃岐の国のスポーツカー好きの方々のオフ会だったようですが・・・・ホントビックリ!
また来年のFBM等など・・・・・・・どこかのオフ会で再会できることを約束し
ひと足お先に・・・・・峠を下りました。

そんな駐車場でまたまた偶然見かけた超レアなクルマをご紹介します。
泣く子も黙る(笑) ▼ 【 ジャガーEタイプ 】 です。
レプリカだと言う事ですが、このロングノーズとショートキャビン !!
何ともノスタルジックな香りプンプン。。。イイ雰囲気です!

e0238473_20404434.jpg

・・・・・っとクルマばかり見ていると、駐車場の端っこの方で何やら人だかり。。。

近寄ってみると・・・・偶然にも イノシシ(驚)
若い雌のようで・・・・・とっても美味しいのだとか !!

でも私は・・・この姿を見た後は食べれませんね (≧ヘ≦)  
ちょっと可哀想でした (≧ヘ≦) (≧ヘ≦) (≧ヘ≦)

e0238473_20405773.jpg

そんなこんなで偶然続きの五色台 !!
まぁ~ココへ来たのも やはり偶然ではなくて・・・・・必然だったのかも(笑)

e0238473_20395443.jpg

・・・・・・・・・あぁ~ 背伸びをしたくなるようなお天気!
やっぱり・・・ クルマって楽しいですね。

皆さん・・・ありがとうございました!
[PR]
by YOSSY_700 | 2011-11-16 01:04 | RENAULT
無性に・・・美味しいうどんが食べたくなったので・・・・・・・讃岐の国 まで
行ってきました(笑)

降水確率20%・・・・▼ この2台にとっては とっても重要な判断材料(汗)
日曜日の天気予報を信じて・・・6時20分 ぴゅうりぃさん と我が家を出発です。

e0238473_20371727.jpg

早朝・・・ってこともあって、あっと言う間に淡路SAに到着!
次のSAで関西組5台が揃って・・・ 変態走行開始 です(爆)

しかし・・・しかし・・・四国に入ってしばらく走ると、フロントガラスにポツリポツリ(汗)

はい・・・・ 降水確率20% 当たりました(爆)
それでも・・・やはり 晴れ男健在! 5分程するとスッキリ快晴 \(^▽^)/
・・・・・・・正直・・・助かりました(汗)

e0238473_20372870.jpg

そして予定通り集合場所に到着・・・・・まずは近くの1軒目のうどん屋さんへ!

お店の前のタクシーにも ▼ こんな うどん がっ・・・(≧ヘ≦)
洒落っ気たっぷりです(笑)

e0238473_20382499.jpg

白くまさんはじめ・・・地元の方々が今回の幹事をしてくださり・・・・・・
選りすぐりのうどん屋さんが2軒・・・・・・・

もちろん・・・▼・・・満足 !! 満足 !! おいしかったぁ~!

e0238473_20383455.jpg

今回のうどんオフ・・・・・車が20数台・・・人が30数人 !!
とっても大所帯ですが、全て予定通りに無事終了。。。
久し振りにお会いする面々と ホント楽しい時間を過ごす事が出来ました。

・・・・・っで!
今回は・・・もう少し写真があるので、明日にでも少々ご紹介しますね。
あっ・・・・・やはり もう一枚だけUPしておきます。

▼ 全て PORSCHE 993 のお尻です。
TURBO ・ TURBO S ・ 911 GT ・ Carrera RS
こんなの・・・・一度に見れるオフ会ってのも珍しくないですかぁ~(笑)

ヨダレが出そうです(爆)
 
e0238473_20385624.jpg

最後になりましたが・・・・・・・・・・・・・
幹事をしてくださった白くまさん・ブラザーさん・・・他幹事の皆様 !!
そして、参加された全ての皆様 !!

本当に楽しい時間をありがとうございました! 感謝・・・感謝・・・感謝・・・!
また来年・・・宜しくお願いします。

あっ・・・・今日はとっても偶然な出会いがありました。
これも明日以降にUPしますね!

                                  by YOSSY
[PR]
by YOSSY_700 | 2011-11-13 22:38 | RENAULT

FBMからのpresent

スタビ修理に行った時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kさんから ▼ こんな思い掛けない present を戴きました。

e0238473_10471830.jpg

先日、車山高原で開催されたFBM(フレンチ・ブルー・ミーティング)に参加された時・・・・・
たまたま シルバーのパラブリーズが売っていたのでお土産に買って来て下さったのです。

Spider に乗って2ヶ月・・・コレと云ったSpiderグッズは何も持っていなかったので・・・
めっちゃ嬉しいです! Kさん ホント ありがとうございました!
あっ・・・・・・・・それと ルノーキーホルダーもありがとうございました。

e0238473_10472898.jpg

実車の上で・・・・・・あっち向き.....こっち向き.....そっち向き(笑) 

それと・・・・もうひとつ ▼ チョロQ もゲット!

e0238473_10473758.jpg

シルバーのパラブリーズ と 真っ赤なソットヴァン ・・・・・・・・・・・・

イイおもちゃが増えました・・・・・・(爆)
[PR]
by yossy_700 | 2011-11-11 01:11 | RENAULT

スタビ溶接

先日・・・・仕事の合間を縫って(汗)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもお世話になる 【 Spiderクラブメンバーの工場 】 にお邪魔してきました。

そうです・・・・・・先日からちょくちょく登場の フロントスタビの溶接 です。

e0238473_10171494.jpg

朝の出勤前から待ち伏せて(笑)クルマを預け・・・・・私は現場へ・・・・・昼過ぎにpickup !!
相変わらず・・・・・・・バタバタの人生です(爆)

エンジン廻りのボルト類の点検もして頂きました。

e0238473_1017374.jpg

・・・・っで!肝心なスタビライザーの溶接はバッチリ !!

▼ こんな感じで小さな三角のプレートも当ててもらって補強完了。。。
もちろん....折れて無かった方も予防対策もバッチリして頂きました。

e0238473_10441675.jpg

さてさて・・・・・・あとは もうちょっと気になる部分があって、コレは原因追究に時間が
掛かりそうなので、少し先に・・・・ってことで退散するコトに !!

帰り路・・・・・・初めてトノカバーを設置して走ってみるコトにしました。
・・・・・・・・っが、ちょっと問題発生 (≧ヘ≦)

70km/h 辺りでトノカバーの中央辺りに空気が巻き込み・・・少し浮き上がってしまいます。
まぁ~トノカバーが外れるとかではないので、問題ないのですが、帰ってから 夜な夜な
ミシンを引っ張り出して トノカバーmodi ・・・・・・・・写真は撮ってないですが結構バッチリ!

次回・・・・写真UPしますね。



あっ・・・・・・・・それと 【 Spiderクラブメンバーの工場 】 へ行った時・・・・・・
とっても嬉しいpresentを戴きました。

ご披露は・・・・・・・明日にでも !!
Kさん.............ありがとうございました!
[PR]
by yossy_700 | 2011-11-10 11:14 | RENAULT
【 晴れ男 】 健在です !!

一週間程前から6日の天気予報が 気になって・・・気になって・・・(笑)
集合場所からサーキットまでの道程も、イヤァ~な霧雨が・・・・(≧ヘ≦)

それが・・・それが・・・スタート直前から雨もスッキリ上がり、丁度イイ気候の中・・・・
スズカ8時間エンデューロ がスタートしました。

e0238473_21444522.jpg

今年の春は大雨の為、敢え無く棄権したので、今回は みんなイイ笑顔です。。。

スタート直後1時間ぐらいは、コースのあちこちでウエット路面による
落車・・・落車・・・落車・・・・・・!!

それも1台だけではなくて、不運にも 【 もらい落車 】 の人も沢山居られます。
ホント・・・・危険 !!
幸いにも、メンバーは誰一人落車がなくて・・・ホント良かったです!

そんなこんなで・・・レース後の集合写真 !!
メンバー全員~満面の笑みをお見せ出来ないのが・・・残念...残念...残念...(笑)
(ド真ん中のロングタイツ+ピンク長袖シャツが私です。)

e0238473_21451772.jpg

自転車を本格的(?)に始めて・・・・・まだ2年足らず !
年齢的なコトもあり、まだまだ なんちゃってローダーの域を抜けきれていませんが
こんな素敵なメンバーと出会い・・・・同じベクトル向けてペダルをこげる喜び・・・

この恵まれた環境に感謝・・・感謝・・・感謝・・・desu !!

[PR]
by yossy_700 | 2011-11-08 21:21 | COLNAGO

スタビの骨折と予防接種

先日ブログで書いた・・・・・・フロント辺りからの コト コト コト!

スピダー乗りの方からのコメントも戴き、早速フロント辺りを見てみると・・・・・・・・・・・・
なんとなんと・・・・・・ フロントスタビが骨折 されていました(涙)

っで!よくよく聞いてみると・・・・・・・・・・・・・・・
殆どのスピダーで ココが折れるのだとか・・・・それに前オーナーにも聞くと、このスピダーも
過去に一度折れて 溶接しているのだとか・・・・・(≧ヘ≦)

ってことで、コトコトコトの原因追及は出来ましたが・・・・ちょっとショック(≧ヘ≦)
    ・
    ・
    ・
e0238473_19414116.jpg

でも・・・メカ音痴な私が、どうこうしてても仕方が無いので・・・・・色々と情報収集すると・・・・
今は部品が無いだろうし・・・殆どの人は、強化して溶接しているのだとか・・・・・・・・
それに、スタビが折れていても何の不都合もなく、気が付かない人が殆どだとか!

・・・・・じゃあ~スタビいらんやん・・・・・・って思ったのは私だけ・・・・(爆)

そんなこんなで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
週明けに 信頼出来る知人のショップ で溶接して貰うようになりました!
ちょっと・・・・安心 ホッ ホッ (@_@)

・・・っで!安心ついでに、前から気になっていたフロントカウルとリアカウルのオープナーの
予防接種をmodi してみました。

もともと・・・・・フロント/リア共に、ドア下にレバーが付いているのですが、スピダー乗りの
人達からは、レバーが折れたり・・・ワイヤーが切れたり・・・気を付けてねぇ~ って(汗)
(そんなん・・・・・気を付けようないやん~ って感じ)

e0238473_1941497.jpg

予備に・・・・・っというか、とっても便利な位置に、ワイヤーとフックでmodiしてみました。
結構バッチリ \(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

リアは時間の都合上、途中までしか出来ませんでしたが、ワイヤーのルートもバッチリ!
この予防接種は自分的にも・・・・・合格って感じですね!

あぁ~それにしても・・・・・・おもしろいクルマやなぁ~(笑)
[PR]
by YOSSY_700 | 2011-11-05 21:16 | RENAULT

食べれない豆

先日ブログ仲間から購入した 【 トノカバー 】 ・・・・・・・・・・
これからの季節、効果絶大と期待しているのですが・・・・・・・
・・・とある理由で、しばらく modiパーツ待ち (≧ヘ≦)

・・・っが・・・昨日、友人にお願いしていた 海外からの部品がようやく届きました!
(ぴゅうりぃさん・・・ホントにありがとうございます!)

e0238473_19425774.jpg

このフックの取替え・・・・・・・・・・・・・
結構簡単に終われるのでは・・・・っと思っていたのですが、なかなかどうして!
元々付いてたフック4箇所を外すのに、軽ぁ~るく1時間掛かってしまいました。
専用道具があれば、簡単なのかも知れませんが・・・正直めっちゃ大変 (≧ヘ≦)

おまけに、ペンチを持つ右手に 食べれない豆が3つも(爆)
(慣れないコトをしたらダメですね・・・笑)

e0238473_1943539.jpg

もっひとつオマケに・・・ボディ側の ♂パーツとの相性が多少あったり (≧ヘ≦)
結局・・・ボディ側の♂ ひとつひとつにあったフックを付け直したり(汗)

そんなこんなで・・・・・とりあえず トノカバー内職無事完了 です(笑)
     ・
     ・
     ・
あとは・・・ 走行時に飛んでいかないことを祈るだけです(爆)
[PR]
by YOSSY_700 | 2011-11-03 21:22 | RENAULT