PORSCHE 930 turbo


by YOSSY_700
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:PORSCHE( 44 )

いつの間にか「梅雨明け」・・・ってコトで、毎日暑い日が続いています (≧ヘ≦)

そんな中・・・最近溜まり気味の アドレナリン を分泌する為(笑)・・・・・・・
休日のどこかの時間を狙って 「どっかん君」 を散歩に連れて出るようにしています!

先週の日曜日のコト!
早朝から・・・ちょっとばかり走りに行って、アドレナリン分泌OK(笑) って寸前!
家に着く5分程前の信号で、ギアをニュートラルに入れ、ブレーキを踏み、止まった瞬間・・・

突然のエンジンストール (≧ヘ≦)

冷汗とあぶら汗・・・急速分泌・・・σ(^_^;)アセアセ...
慌てて、キーを捻ると・・・なんなく普通に、何事も無かったかのようにstart!
その後・・・怖々.....無事に家に辿り着きました。

帰宅後、何度かエンジンを掛けたり切ったり・・・・全く症状なしで、主治医にメール!
状況からすると・・・レアケースだとか!
そして私に出来るコト・・・ってコトで教えて貰ったリレーのcheckをしました。

e0238473_10503750.jpg

・・・・っと言っても、ヒューズボックスのある場所すら解んないし・・・(笑)
やっと見つけて・・・蓋をあけてもリレーがどれだかぁ~ σ(^_^;)アセアセ...
即・・・ザコさんに電話でお聞きし・・・大きな2つの赤い円柱のがリレーだとか!

そいつを、入れ替えたり・・・端子の先をゴシゴシしたり・・・でも全く不調の兆候なし!

そんなちょっと不安な1週間を過ごした一昨日!
友人宅まで一週間振り 恐る恐るのテストラン(笑) 

往復1時間30分程走ったのですが、全く普通!
ちょっとひと安心で・・・50%は気分晴々! でも残りの50%は......(≧ヘ≦)

でもまぁ~ 27年選手ですから多少の冷汗もあぶら汗も・・・アドレナリンだと思って
楽しむコトにします \(^▽^)/
それにしても・・・エンジンストールの原因・・・なにやろぉ?

単なる「エンスト」やったんかぁ・・・?
[PR]
by yossy_700 | 2013-07-08 12:40 | PORSCHE

アベノミクス効果

とっても出遅れ気味のUPです (≧ヘ≦)

9日の日曜日・・・梅雨の晴れ間........いつものメンバーの方々にスペシャルなクルマ達が
納車された・・・ってことで、いつもいつもの淡路SAへ どっかん君の散歩 に行ってきました。

もともと Cayman乗りのブログ仲間から始まったこの仲間!
私も、人のコトは云えませんが・・・年々.......車種も豊富に σ(^_^;)アセアセ...

今回・・・ ▼ ご納車された戦闘機達です。
(SL63AMG/335i/993カレラ/993カレラS/カイエンGTS)

e0238473_11101573.jpg

5人の皆さん・・・ホントにおめでとうございます。

・・・・っで、いつものように昼食を振舞って戴き、お話しをしていると・・・・

「9〇〇の〇ー〇Sをオーダーしてますねん」・・・とか!
「9月にボ〇〇〇ーが納車されますねん」・・・とか!
「39年前の74カレラorderしようかぁ~」っと・・・携帯握りしめてらっしゃる方やら(爆)

    ・
    ・
    ・
どないなってんねん (≧ヘ≦)

e0238473_11102338.jpg

アベノミクス効果・・・恐るべし(爆)
[PR]
by yossy_700 | 2013-06-11 11:40 | PORSCHE

16年間の変遷

バタバタの日々に・・・ついついUP遅れ (≧ヘ≦)

先日、久し振りに 「お山」 に行ってきました。
朝8時.......っというのに ▼ こんな感じ (@_@) (@_@) (@_@)

d0161959_21325549.jpg

今回は関西を中心とした「930」が集まると聞きつけ・・・お邪魔してみるコトに!

d0161959_2133246.jpg

ポルシェの中でも、私的には一番ポルシェらしいdesignだと思っている 930! 

1974年~1989年迄......なんと16年間も造られたロングセラーなのです。

d0161959_21331028.jpg

それにしても・・・・・どの930もピカピカ!
24年から39年前の車だとは思えない程ですね・・・・σ(^_^;)アセアセ...

限りなくオリジナルに近いコンディションの930!
サーキット仕様に手を加えられた930!
ナロー風に・・・そして964風に程良く手を入れられた930!
こんな色あったんやぁ~....ってcollarの930!
ミニカーでしか見たコトが無かったデカール仕様の930!
普段の下駄代わりに乗られているのか20万キロoverの930!   etc


ってコトで! 16年間の変遷・・・しっかりと勉強させて戴きました(笑)
[PR]
by yossy_700 | 2013-06-05 22:54 | PORSCHE

R12からAG12

そろそろ夏眠かぁ・・・・・(汗)
 
・・・・・・っと思っていた 「どっかん君」 が今日、復活しました。

e0238473_1893265.jpg

先日からの暑さと共に、クーラーの効き具合が気になっていた「どっかん君」!!

主治医でもあるザコさんに色々と相談しながら・・・今回は近所の友人のクルマ屋さんで
ガスチャージをして貰うコトにしました。
(ザコさん処まで乗っていくと、途中で人間がオーバーヒートしそうな勢いだったので)

ザコさんから戴いたメールをそのまま友人に見せて・・・なんとかガスチャージ完了!
驚くほど・・・冷たい風が出て来ます.......マジで感動モノ(笑)

まぁ~真夏には、どんなコトになるのか全く持って未知の世界ですが・・・・・・・
「ガスチャージをしたら冷たい風が出る」・・・ってコトだけは学習しました(笑)
ある意味・・・これから益々、暑くなるのが楽しみになってきました(爆)

さてさて・・・ココでちょっとお勉強+備忘録!
・・・っといってもザコさんから聞いたお話ですがっ・・・(汗)

930は1000gのガスが入るようになっているそうです。
ガスの種類は「R12」という種類、しかし1993年以降.....使えなくなっているようで
この「R12」に代わるガスが、今回入れて貰った「代替フロン/AG12」っていうガス!

今回は、200gの「AG12」を2本入れて貰って、ほぼ予定値にチャージ。
予定値と云っても・・・100%入れるのではなくて80%位が妥当なのだとか!
つまりは・・・・半分程度しか入ってなかったってコトですかぁ!
エンジンオイルと良く似た性格なんですね・・・σ(^_^;)アセアセ...


とにかく.....トニカク.....兎に角......どっかん君、今日現在はクーラーバッチリです。
あまり遠出は怖いような気がしますが、これから乗る度にcheckしてココに
レポートしたいと思っています。

ザコさん・・・ありがとうございました・・・合掌!
[PR]
by yossy_700 | 2013-05-22 21:25 | PORSCHE

そろそろ夏眠かぁ~

GW以降・・・ボチボチと日中の陽射しもギラギラと・・・(≧ヘ≦)

日曜日の昼間、少し時間が空いたので「どっかん君」と散歩に行ってきました。
(基本......毎週末には、エンジンをかけてちょい乗りを楽しんでいます)

e0238473_1429474.jpg

でも・・・やはり ウワサ通り....... クーラー効きませんね(汗)
コンプレッサーの音だけ聞いているとガンガンに冷えている筈なのですが・・・・
実際は、国産車の 【送風ぅ~】 って感じ σ(^_^;)アセアセ...

そろそろ・・・夏眠かぁ~(爆)
[PR]
by yossy_700 | 2013-05-12 22:01 | PORSCHE

目からウロコ

先日伺った【OLD BOY】でのお話をもう少し書いておこうと思っています。

e0238473_13565647.jpg

先日からブログで連載した遠足・・・実はもうひとつの目的がありました。

それは・・・それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年出逢った my1986年式/930turbo ・・・エンジンもボディもとっても状態が良く
限りなくオリジナルに近い状態で、現在乗っているのですが・・・・・・・・・・・・
出来ることならいつまでも大切に乗り続けたい・・・っと思っています。
そうなると、いつかは「レストア」というコトにもお世話になるだろうから、一度・・・
レストア専門店である 「OLDBOY」 さんに診断して貰い、今後の「レストア時期&内容」
等を把握しておきたかったのです。

e0238473_1357274.jpg

事前に電話しておいたコトもあって、▲ 店長直々にじっくり診断・・・(^▽^)/
もちろん・・・購入経路や現在の調子・・・etcも全てお伝えした結果・・・・

「とっても調子イイですね・・・レストアするのは勿体ないですよぉ」・・・って(驚)

「エッ・・・」って、私が聞きなおすと・・・・

この先も、しっかりメンテナンスしていけば、レストアなんてする必要はないクルマです。
特別な車を除き「レストア」するというのは「レストアしなければいけない状態のクルマ」
・・・ってコトなんです。
例えば・・・「ボディが腐っている」「エンジンの調子が悪い」「内装がヤレている」・・・etc
つまり・・・出来ることなら「オリジナル」のまま・・・イイ状態で乗り続けられるコトが
一番イイのですよ。
是非・・・是非・・・少しづつ丁寧に、適当な時期に手を加えながら「オリジナル」のまま
乗り続けられるコトをお薦めしますよ。

正直・・・目からウロコ!

「レストア」という言葉を全く勘違いしていたようです・・・(汗)
老朽化した車を復活/修復するベストな手法が「レストア」だと思い、全ての古い車が
必ず経験するモノだと思っていました。

でも・・・違うんですよね。
「オリジナル」のまま・・・乗り続けるコトがホントはベストなんですよね。
アタリマエ・・・といえば「アタリマエ」(笑)

とってもイイ勉強になりました。
そして・・・益々この「どっかん君」を大切に乗り続けようと感じた瞬間でした。

店長・・・ありがとうございました。
[PR]
by yossy_700 | 2013-04-28 23:33 | PORSCHE

エコcar

先日の鳴門ツーリングから1週間・・・・・・・・・・・・・・・
クルマのクリーニングと給油をしてきました \(^▽^)/

e0238473_11161911.jpg

最近ガソリン価格も高騰する中、何リッター入るんかなぁ~っと・・・ちょい不安 (≧ヘ≦)

e0238473_11164050.jpg

結局・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
淡路まででも数回「どっかん」・・・(笑)
淡路からはまぁまぁのペースで走り・・・ちょっとばかり峠も走って・・・
途中下道もボチボチと・・・・・・・・・・
もちろん「どっかん」&「どっかん」の連続する場面もしばしば・・・うふふっ(*゚v゚*)

っで! 燃費8.2km/l という好成績 !!

27年前のスーパーカーなのに、とってもお財布に優しい エコcar  です(笑)

MB-Bには敵いませんが・・・足クルマ/パープル号(エスティマ)とボチボチ!
でもねぇ~ こいつで仕事に行く訳にはいきませんからね(爆)

やはり、週に一度の楽しみにとっておきます(嬉)
さてさて・・・お次は来週末。。。。ちょっと遠くへ出撃です(笑)
[PR]
by yossy_700 | 2013-04-14 21:58 | PORSCHE

50台のツーリング

1週間前からテレビを付けるたびに・・・週間予報ばかりcheck check check (≧ヘ≦)

そんなスリリング(笑)な4月最初の日曜日・・・・・・・・友人夫婦と
どっかん君の主治医でもある 【FROSCH】 のツーリングに初参加させて戴きました。

いつもながら晴れ男健在で・・・お天気もご覧通り▼ ....快晴 !!

e0238473_21255697.jpg

集合場所から1時間あまり・・・▲ こんなお尻も ▼ あんなお尻も・・・・(笑)

十分堪能するぐらい・・・ ニタニタ(笑)っと眺めながらのツーリング!

e0238473_2126464.jpg

そりゃ~今回は・・・なんとなんと50台のツーリングですからね。
その内40台位は.....空冷ポルシェ。
930は6台程だったでしょうか・・・その内 Turboは「どっかん君」含めて3台 !!

こんな豪華なツーリングは初めてです (@_@)(@_@)(@_@)

e0238473_21261316.jpg

そんでもって・・・collarもさまざま !!  あっ・・・跳ね馬さんも3台ほど !!

e0238473_21262943.jpg

なかなか・・・ミニカーでもこんなに集められませんよね(爆)

e0238473_21263920.jpg

途中のパーキングも、コレだけの台数が揃って・・・壮快そのもの.....(@_@)

e0238473_21264684.jpg

▼ どっかん君のお友達を発見 !!

少しばかりRUFパーツが付いた930turboで・・・とっても綺麗なクルマでした!
オーナーさんとも少しお話しさせて戴くと・・・前オーナーさんが乗っておられた時に
FROSCHで偶然見かけたことのあるクルマ・・・・(@_@)

なんだか・・・色々とご縁が繋がっているんだなぁ~っと!

e0238473_21265759.jpg

・・・・っで!
今日の目的地は、いつもお世話になる 「モアナコースト」 で・・・special launch !!
いつ来ても美味しい料理に女房も大満足 !!
(S社長・・・いつもありがとうございます)

e0238473_2127321.jpg

さてさて・・・食事のあとの抽選会でも present を get !!

しばし歓談のあとは・・・またまた1時間程のプチツーリング!
ココで、ザコさんの「74カレラ」と友人の「964」と我が「どっかん君」のスリーショット !!

エエ眺めですなぁ~!

e0238473_2127891.jpg

そして・・・そして・・・帰ってから写真の整理をしていると ▼ 面白い写真を発見!

なにが面白いかって・・・・・(@_@) (@_@) ポルシェ独特の面白さです(謎)

e0238473_21271727.jpg

ヒントは・・・▲ らいと !!

・・・っで!
展望台から皆さんよりひと足お先に、お山を降りて向かった先は ▼ 毎度毎度のこちら!

e0238473_2157266.jpg

淡路島のど真ん中辺りにある【津名一宮】の・・・・・・・・・・
私の中では、とってもとっても重要なパワースポット(笑) 【いざなぎ神宮】へ寄り道。
そして・・・神戸の渋滞にも巻き込まれずに無事予定していた時間に帰宅 !!
    ・
    ・
    ・
最後になりましたが、ザコさん/まっちゃん/ようこ姉さん・・・お疲れさまでした!
そして......ホントにありがとうございました。

おかげさまで楽しい休日を過ごすコトが出来ました。
また秋のツーリング・・・今から楽しみにしています。
[PR]
by yossy_700 | 2013-04-08 23:50 | PORSCHE

sakura・・・

この週末.......天気予報では雨模様(汗)

・・・・ってことで、一昨日少し早起きして早朝から「どっかん君」と花見をして来ました(笑)

e0238473_11172549.jpg

場所はいつもの....お気に入りの処!

e0238473_11173668.jpg

ここの桜並木は、とっても綺麗なんです。

e0238473_11174415.jpg

少し散りかけの桜もありましたが・・・とっても気持ちのイイ朝です。

e0238473_11175251.jpg

帰り道・・・河川敷でも一枚 !!

e0238473_1118546.jpg

とっても綺麗な風景・・・「どっかん君」もすっかり溶け込んでいます(笑)

e0238473_1118114.jpg

さてさて・・・明日は久し振りで、FROSCH主催のツーリング!
964乗りの友人と参加します。 ワクワク(嬉)

今日の雨も・・・・明日の朝方には止むようだし・・・・・(@_@) (@_@) (@_@)

これで・・・大丈夫!大丈夫!
[PR]
by yossy_700 | 2013-04-06 11:32 | PORSCHE
ここんとこ・・・・・・・・・・
公私共にいろんな所用が多過ぎて、あまり余裕のない日々を過ごしています。

・・・・・もちろん「どっかん君」に乗る時間もあまりないわけで・・・(汗)
ガレージ内で 一酸化炭素中毒 になりそうになりながらも・・・・・・
エンジンだけは温めております(笑)

e0238473_1703942.jpg

この日は・・・・・ひと気の少ない現場(謎)へ行く所用の為、どっかん君出動!

少しの時間でもこいつを転がしていると・・・気分がかわる。。。
いい相棒になってきたなぁ~(笑)
[PR]
by yossy_700 | 2013-03-25 00:14 | PORSCHE