PORSCHE 930 turbo


by YOSSY_700
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

精一杯のメンテナンス

私・・・クルマに乗るのは大好きですが......基本的に メカ音痴(汗)
つまりは「どっかん君」のエンジンルームを覗いても、殆ど・・・トンチンカン!

そんな私にも出来る立派なメンテナンスがありました!
そぉ..... オイルの補充 です。

納車して貰ってから約1000kmちょっと走ったので、自分でやって見るコトに・・・(@_@)
主治医のザコさんや964乗りの友人に聞きながら、まずはオイルの購入から!

【15W-50】 のオイルならどこのメーカーでもイイよぉ!」・・・っとザコさん。
・・・・そぉ言われても、どこのオイルがどうなのか・・・(≧ヘ≦)
Cayman乗っている時にPCで指定されてたオイルが確か・・・【Mobil-1】 だったので
とりあえず・・・ネットで、1L缶を5つ...... ポチッっと !!

さてさてお次は・・・ どうして入れるんだぁ~(笑) 

e0238473_16434981.jpg

・・・・・・・っで! 
ここからの説明は主治医のザコさんから戴いた▼メール添付で 手抜き します(爆)

オイルの補充は、気がついたときに行って下さい。
オイルスティックのMAXとMINの間で【1.75L】 となってます。中間からminで
【約900cc】なので、500ccぐらいずつ足してちょうど中心(水平)位置ぐらいに
しておけば目安になるでしょう。  それほど神経質になる必要はありません。

入れすぎで白煙噴く話は、3Lも4Lも入れすぎた場合で・・・ちょっと多い?
上の白い線を振り切ってしまってるけど?・・・ぐらいでは白煙や不具合でません。

恐る恐る補充するものでもありませんので、minからMAXの間に入ってれば
大丈夫だ!というイメージでOKです。
注意点はやはりオイル温度がしっかり温まった時に見てください。
今の時期、走った直後は温度下がります。
走行後アイドリングで15分ほどたってから計測します。
夏は温度も高めになるので、すぐにでもはかれるんですけどね。
不明でしたらTELでも説明できますので・・・!


っで!とっても親切丁寧な対応に感謝しながら、念の為にやはり電話(爆) 
でも・・・これが正解だったんですよね!

てっきりエンジン止めてから、このオイル補充をするモノと思っていたのですが・・・・
なんと.....なんと..... アイドリングのまま補充するのだとか!

そんなこんなで・・・・・・・・・・・・いよいよ実践・・・σ(^_^;)アセアセ...

ちょっとお出掛けして帰宅後、アイドリング15分! オイルメーターも少々減り気味。
恐る恐る黄色いキャップを開けてオイルスティックを引き抜きます (@_@)
▲ 写真では見え難いですが、MAX/MINのMIN側 1/5あたり。
つまりは、MINから350cc残っている・・・ってコト!

そこで・・・ゴクン.......ゴクン......っと【モービル1】を500cc/2回ドーピング!
再度オイルスティックを見てみると、今度はMAX側 4/5あたり!
1L入れたから.......めっちゃ計算通り大成功・・・・何だか嬉しくなります(笑)

補充後、近くをチョコと走ると・・なんだかエンジンも滑らかになったような錯覚(笑)
ちょっと嬉しい (@_@)

ちなみに・・・どっかん君は太っ腹で普段は13Lのオイルが入っているのだとか!
納車時オイルスティックは中間設定だったようなので、今回の補充で解った事は・・・・・・
大凡・・・ 【1500km走行で1Lのオイル食い】 ってコトです!

私の精一杯のメンテナンス無事完了です(笑)

ちなみに・・・補充については、ザコさんのブログにもっと詳しく載っていますよぉ!
是非是非 ▲ ご覧下さいませ (@_@)
[PR]
by yossy_700 | 2013-02-08 22:35 | PORSCHE